Blog
ブログ
2024.10.15
ゲート前光電管センサー交換工事 中国支社
光電管センサーの交換工事を行いました。
光電管センサーとは?→物体の有無を光を使って検出するセンサーです。
基本的な仕組みとしては、光を発する送信機と、光を受け取る受信機が対になっており、
間に物体が入ると光が遮られ、その信号によって物体があることを検知します。
具体的な用途としては…
1. 車両の位置確認
光電管センサーは、車両が正しく格納されているかどうかを確認するために使用されます。
車両が駐車スペースに正しく入っていれば、センサーがそれを検知して次のステップに進めます。
2. 安全機能
駐車場のリフトやスライド機能が動作している間に、人や物が誤ってそのエリアに入るのを防ぐために、光電管センサーが使われます。センサーが障害物を検知すると、機械が停止し、安全を確保します。
他にも機械式駐車場の種類によって車輌の有無の管理などにも使用され、
機械式駐車場における安全性と効率性を向上させる重要なデバイスとなっています。
実際の交換作業を見てみましょう。
新しいセンサーを用意します。
新品部品
見えている部分以上に配線等の部品が多いですね。
古いセンサーを取り外し。
取り外し後
位置を確認して新品を取り付けます。
交換中
詳細な位置確認を実施して固定、
交換後
完了です。
人の出入りや車のはみだし等を繊細に感知するため
時にはこちらの記事のように雨粒に反応してしまう事もあります。
それも安全の確保の為。
雨天時には光電管センサーの確認もお願いします。
機械式駐車場・立体駐車場のフォレストインフィニティ
本社:東京都渋谷区 横浜・大阪・岡山・高松・広島・北九州・福岡
機械式駐車場・立体駐車場・駐車場の事でお困り事の事がありましたら気軽にお問い合わせください
緊急(24時間365日)・点検・工事・リニューアル…何でもご相談ください!